社団法人上野法人会上野の景色 サイトマップお問い合わせプライバシーポリシー
上野法人会源泉部会平成22年度活動報告
4月30日(木)12:00 第1回役員・実務担当者会議[朝日信用金庫西町ビル7階会議室]
5月17日に開催予定の第27回定時総会について
 ○総会当日の議案、役割分担、22年度事業等についてを検討
 
5月17日(月)16:00 源泉部会・親会共催セミナー [朝日信用金庫西町ビル6階会議室]
 総会に先立ち、 親会と共催で講演会を開催。
「今、龍馬と弥太郎に学ぶ~激動の時代を生きた男たち~」
作家 新井恵美子氏

今話題の龍馬と弥太郎ということで、沢山の方が熱心に受講されてました。
フォトギャラリー
5月17日(月)17:10 第27回定時総会 [朝日信用金庫西町ビル6階会議室]
 講演会に続きまして、東京上野税務署より土田署長、金田副署長、福永法1統括官、飯野法人課税第2部門統括官、 二宮上席国税調査官ご同席のもと、第27回総会が始まり21年度事業・予算報告と、22年度事業・予算が審議され、 部会員の拍手をもって承認を頂きました。引き続きましての懇親会も和やかのうちに終了いたしました。
6月3日(木)13:30〜 第1回研修会  初心者のための「源泉所得税のいろは」
今年度の第1回目の研修会は「初心者のための源泉所得税のいろは」を開催しました。東京上野税務署の二宮源泉担当上席国税調査官に初めての経理担当者でもわかるように詳しく解説して頂きました。
9月7日(火)13:30〜 第2回研修会 「現物給与・経済的利益の税務」
 二回目の研修会は東京上野税務署の原源泉担当国税調査官による「現物給与・経済的利益の税務」でした。
給与以外の支給で、一般的に福利厚生費で処理しているものの中に、給与に値するものも含まれている場合の判定や、社宅などで家賃無しで住んでいる場合など、一部課税対象になるものの判定などをわかりやすく説明して頂きました。
11月4日(木)13:30〜 第3回研修会 「年末調整と法定調書の作成」
 三回目の研修会は年末調整説明会で59名の参加で開催されました。東京上野税務署の法人課税第2部門楠原統括官の挨拶ではじまり、原国税調査官、今井国税徴収官による説明で行われました。
研修内容は以下の通りです。
1)年末調整のビデオ上映 2)誤りの多い事項の確認(住宅借入控除・扶養判定等) 3)法定調書ビデオ上映 4)法定調書作成における注意事項 5)質疑応答
12月7日(火)13:30〜 第4回研修会
「年末調整事務の留意点及び源泉所得税関係23年以降の改正点について
四回目の研修会は、前回の年末調整説明会後の補足として年末調整事務の留意点と源泉所得税関係の23年以降の改正点について、東京上野税務署の原源泉担当国税調査官にわかりやすく説明して頂きました。
1月13日(木)13:30〜 第5回研修会
「年末調整時に発生した源泉所得税超過額の処理及び源泉所得税関係の23年以降の改正に伴う注意事項
五回目の研修会は、年末調整時に発生した源泉所得税超過額の処理、源泉所得税関係の23年以降の改正について東京上野税務署の原源泉担当国税調査官にわかりやすく説明して頂きました。
2月8日(火)13:30〜 第6回研修会 「退職所得の源泉徴収事務」
 今年度最後の研修会は退職者が多い3月にむけて退職所得の源泉徴収事務について資料を使い、東京上野税務署の原源泉担当国税調査官について説明して頂きました。