社団法人上野法人会上野の景色 サイトマップお問い合わせプライバシーポリシー
上野法人会女性部会平成19年度活動報告
4月18日(水) 第22回定時総会並びに合同講演会〜合同懇親会
写真 会  場 : ホテルパークサイド
総  会 : 17:00〜
        部会員91名(出席31名・委任状32名)
        18年度報告・19年度案共に全議案承認いただきました。
合同講演会: 17:30〜
合同懇親会: 18:30〜
写真レポートを見る
5月23日(水) 社会貢献活動「使用済み切手・プリペイドカード」収集活動
写真 ★親会通常総会会場入り口にて
社会貢献活動として「使用済み切手・プリペイドカード」収集をいたしました。 先に当日案内にご協力を記載するという試みでしたので、大勢の方の ご協力を得ました。箱にに沢山の使用済み切手をお持ちいただいた方や、 未使用のテレフォンカード等を入れてくださる方等、ご協力ありがとうございました。 今回の収集致しました切手等は台東区社会福祉協議会へ寄付いたします。
6月19日(火) 女性管外研修会「深緑の都心めぐり 国会議事堂と大倉集古館」
写真 場 所 : 国会議事堂 大倉集古館
集 合 : 9:00〜
参加者 : 43名
国会議事堂見学の時間が決まっていたため、皆さん集合時間より早めにきてくださいまして 順調に見学が終わりました。お昼は山形の有名旅館が出している日本料理「古窯」で、 満足度の高い昼食をいただきました。「大倉集古館」は都内の美術館でもあまり知られていませんが、 ホテルオークラ内にあり、見学後にお茶とケーキのティータイムを設け、女性向けでお勧めでした。 バスの乗務員さんが都内に精通しており、皇居の周りだけでも知らないところが多く、発見の一日でした。
写真レポートを見る
9月26日(水) 女性セミナー「楽しく踊る癒しのフラダンス」(30名定員)
写真 会 場  : 朝日信用金庫西町ビル7階
時 間  : 14:00〜
参加者 : 女性部会員12名 一般参加者10名
日本とハワイでフラを学んだという藤澤惠子先生にフラダンスを教えて頂きました。 フラは勿論、言語、歴史、音楽、歌唱、など多くの事に精通しており、まずはハワイのお祈りから スタート(写真)。そしてハワイの島々やフラに関することをお話頂きました。次に、 デモンストレーションで2曲披露、多数決で決まった「月の夜は」を教えて頂く事に。 なかなか手と足の動きが一緒にならず悪戦苦闘。でも、「楽しかった」「もう少し習いたかった」 などのお声を頂き、先生のお人柄で和気藹々と楽しいひと時を過ごしました。
写真レポートを見る
11月14日(水)〜15日(木) 女性管外研修会「河口湖・風林火山 山梨の旅」新着
写真 場 所 : 山梨県
集 合 : 7:00〜
参加者 : 19名
山梨方面は日帰り観光が多く、今回は1泊でゆっくりの旅行となり、参加者に喜ばれました。 お天気にも恵まれ、富士山が往きの時点から良く見え、うぶや(宿)からの景色も大変良く、 逆さ富士も美しく見えて大好評でした。紅葉は富士五湖周辺は色づき始めた程度でしたが、 河口湖の紅葉祭りの場所周辺は紅葉でした。何処で頂いた食事も大変美味しく、景色も良く、 見学や体験も充実した楽しい旅行でした。
写真レポートを見る
11月27日(火) 女性セミナー「e-Tax体験セミナー」(10名定員)
写真 会 場  : 東京上野税務署1階 タックススペース
時 間  : 14:00〜
参加者 : 8名
実際にe-Tax登録まで行なうようにもっていったので、良かった。 「タックス☆スペース UENO」ニュースとして帰りに写真印刷つきの A4用紙を各人が貰い記念になりました。
写真レポートを見る
11月29日(木) 女性懇親会「暮れのお食事会」
写真 会 場  : 中国料理 古月
時 間  : 18:00〜
参加者 : 30名
薬膳料理を頂けるこのお店の、今回のメイン料理は、羊のしゃぶしゃぶ。 薬味が12種類もあり迷いながらも箸が進み、和気会いあいで楽しく過ごせました。